RegettaCanoe

MENU

リゲッタカヌー公式ブログ

こんにちわ!

 

電車で乗り過ごしそうになり、閉まりかけのドアから突破しようとしたところ

そのままの格好で挟まってしまい、しばらくその状態でフリーズしていたタイです(›´_`‹ )

 

ちなみに無事突破し、セーフ!と思って見渡すと

既に数駅乗り過ごしていました…(›´_`‹ )

 

 

さて!気を取り直して今回は

職場見学に行った時の様子について

お伝えします( `・ω・´ )

 

 

まず、リゲッタカヌーの靴達は、

職人さんたちの手作業によって作られています。

 

本当はもっと多くの工程を経て作られているのですが、

今回はその工程をざっくりと説明させて頂きます!

 

工程を大まかに分けると・・・

 

①裁断 ②ミシン(縫製) ③貼り(吊り込み、圧着)

 

の3つに分かれます。

 

 

今回はその3つの工程をそれぞれ担ってくださっている

職場さんに、東京営業所のナミちゃんと営業補佐のこしろさん、

そして案内役のはねさか専務と一緒にお邪魔しました!

 

 

最初は福山裁断さんへ♪

 

この、いろんな形のクッキーの型みたいなのは・・

2017-5-19 職場見学_170519_0039

生地を裁断する際に使用する、金型です。

 

この金型と生地を機械に挟んで、上からぐい~っとプレスします。

2017-5-19 職場見学_170520_0045

すると、各パーツの裁断が出来るんです♫

 

裁断済みのパーツをそれぞれ足に合わせてみましょう!

これがここにきて・・これがこっちで・・

2017-5-19 職場見学_170519_0033

 なるほど~

立体的にしてみると、わかりやすいですね♪

 

裁断機は、こんな感じです!

どーーーん。

2017-5-19 職場見学_170519_0035

貫禄のある佇まい・・。

 

生地を数枚重ねて一気に裁断できるほどのパワーがあります!!

では、福山裁断さん、ありがとうございました~!

 

記念に写真を一枚( ´ω` )

2017-5-19 職場見学_170519_0044

 

職人さんも一枚( ´ω` )ニコッ

2017-5-19 職場見学_170519_0029

とて良いお顔♫

 

 

続いては、縫製をしてくださっている

三大工芸さんへおじゃましまーす!

 

こちらでは、1台数十万もする特殊なミシンを使用して

様々な種類の縫製をしてくださっています♫

 

 

こうやるんだよ~と社長自らやってくださる。

2017-5-19 職場見学_170519_0027

ど、どうなってるの!?と思うほどあっという間に

縫い合わせていきます。

さすが職人技・・・!!

 

 

ジィ~ッ・・・

2017-5-19 職場見学_170519_0024

少し見ている間にもどんどん縫い合わされていきます。

こういう作業を見ていると、自分もやりたくなってきてソワソワします・・!

 

三大工芸さん、ありがとうございました~!

 

記念写真をパシャリ♫

2017-5-19 職場見学_170519_0042

 

社長のスマイルも、いただきました!

2017-5-19 職場見学_170519_0023

 

 

そして最後は、アッパー(足の甲を覆う部分)の吊り込みと

靴の圧着を担当してくださっている、真本貼り場さんへ

おじゃましましたー!

 

 

まず工場内に入ると、圧着機が待ち構えていました。

 

どーん。

2017-5-19 職場見学_170519_0007

アウトソールに傷が付かないように

スポンジのような柔らかい素材に包まれています。

 

圧着する前にまず、アウトソールに糊を塗って・・

2017-5-19 職場見学_170519_0019

 

乾かしてから、インソールと貼り合わせて・・

2017-5-19 職場見学_170519_0015

 

アウトソールと貼り合わせます。

2017-5-19 職場見学_170519_0014

 

このままではまだ接着が不完全なので、ここで圧着機の出番です!

2017-5-19 職場見学_170519_0010

圧着してから約48時間で、完全に接着された状態になります♫

 

 

こちらでも記念撮影♫

2017-5-19 職場見学_170519_0041

 

職人さんのアップも♫

2017-5-19 職場見学_170519_0005

 

これにて、職場見学は終了~!!

 

 

帰りに専務が、お好み焼き屋さんに連れて行ってくださいました( ˙ω˙ )/

2017-5-19 職場見学_170519_0003

 

撮影に夢中の女子たちを撮影する。

2017-5-19 職場見学_170519_0001

 

とてもおいしかったです( ^ω^ )

ごちそうさまでした~!!

 

 

今回は製造の工程をかなりざっくり説明させて頂きましたが、

また機会があれば動画なども合わせて詳しくご紹介したいと思っております♪

 

 

それでは、ドアストッパーこと、タイがお送りしました~!!

 

  • facebookでシェア

MADE IN OSAKA 地域に根ざしたものづくり。

RegettaCanoeは、大阪の生野区という小さな街で生まれ、
以来、「Made in Japan」「Made in Osaka」を掲げ、モノづくりを続けてまいりました。
そして、2015年に我々の想い・技術が認められ、“ビッグフット・スリーストラップデザイン”が
大阪府より正式に『大阪製』ブランドとしての認証をいただきました。
これからも、快適な「まちあるき」のために、Made in OsakaRegettaCanoe
全国へ、世界へ、あなたの足元へお届けします。

『大阪製』ブランド認定品ビッグフット スリーストラップデザイン

「大阪製ブランド」とは? 大阪府内ものづくり中小企業などの優れた技術に裏打ちされた創造力にあふれた製品(消費財)へ与えられるブランド認証。
認証された製品は「大阪製」ブランド製品として、大阪府をはじめ、様々な支援機関等が実施するプロモーション活動によって、内外に広く情報発信されます。

MENU

×閉じる

×